ファーストバースデーは盛大にお祝いしよう!
最終更新日:2022年2月12日 12:07
赤ちゃんの初めての誕生日であるファーストバースデーは、大切な我が子の成長を喜び、多くのゲストと一緒にお祝いする貴重な機会ですので、海外のやり方も取り入れつつ盛大に盛り上げましょう。
このコラムの目次
ファーストバースデーとは、赤ちゃんが産まれて初めて迎える誕生日のことをいいます。
つまりは、1歳の誕生日です。
特にアメリカではファーストバースデーは、場合によっては日本以上に大切なお祝いの日として扱われています。
最近では、日本でもアメリカにちなんだファーストバースデーが普及しつつあります。
本場アメリカではママたちが趣向を凝らして、「ポップで可愛い」にこだわってパーティーを開きます。
両親に加えて祖父母、友人家族、近所の方、さらには職場関係者の方までお招きして、たくさんのゲストとともに赤ちゃんの誕生日をお祝いします。
ママはバルーンなどで部屋を飾り付け、ケーキや食事の準備を行うだけでなく、ゲームなどのイベントも用意してファーストバースデーのパーティーを盛り上げます。
ファーストバースデーのパーティーを行う上では、事前の準備が大切です。
招待したゲストたちの出席状況に合わせて、パーティーの規模を決め、大人用の大きなケーキと赤ちゃん用の小さなケーキの2種類を用意します。
前日までに部屋の装飾を終え、招待客の方々へのお土産なども用意しておきましょう。
ファーストバースデーのパーティー当日は、開始時刻に合わせて次々とゲストの方々がやってきます。
子どもたちは用意されたおもちゃで遊び、大人たちはドリンクを飲みながら談笑をします。
途中、大人も子どもも楽しめるようなゲームを用意しておくと盛り上がります。
また、ゲストから貰ったプレゼントを開封・お披露目する時間も設けます。
そしてパーティーに欠かせないのが、バースデーケーキです。
赤ちゃんの前に小さなケーキを置き、自由に楽しむ様子を見守りつつ盛り上がりましょう。
お開きの時間になったら、ゲストへお土産を手渡せば終了です。
ファーストバースデーのお祝いでは、何といっても赤ちゃんが主役です。
写真を撮れば思い出としても長く残りますので、赤ちゃんの衣装は思いっきりおしゃれにしてあげましょう。
女の子であれば、かわいらしいドレスを着せてあげたり、髪型もおしゃれな髪留めやティアラなどをうまく使ったりしながら、まとめてあげると素敵です。
お姫様、妖精などモチーフを決めて衣装や髪型を選ぶのも楽しいでしょう。
男の子であれば、スタイリッシュな印象が魅力的な蝶ネクタイに白シャツ、そしてサスペンダーなどの組み合わせも人気です。
スタイリッシュなコーデに欠かせないのは蝶ネクタイで、この小さなアイテム1つだけでも、赤ちゃんであればとても可愛らしく、そして素敵に着こなしてくれます。
ファーストバースデーのお祝いの主役として、ふさわしいおしゃれをして楽しみましょう。
ファーストバースデーのお祝いとして、フォトスタジオで記念撮影を行うことも人気です。
スタジオには様々な衣装や小道具などのアイテムが用意されていますので、普段自宅では撮れないような特別な写真を撮ることができます。
また、屋外での撮影とは異なり、天候や気候を気にしなくて良い点も魅力の1つです。
天気が良い日に外で撮影ができればとても気持ちが良く、思い出にも残りますが、必ずしも天気の都合がつくとは限りません。
中には予定の変更を受け付けてくれるカメラマンの方もいますが、急なスケジュール変更や調整が続くと、お互いが大変な思いをしてしまいます。
その点、天候が一切関係ないスタジオでの撮影は安心感があります。
一生に一度のファーストバースデーのお祝いを、落ち着いた環境でリラックスしながらプロの撮影によって受けられることは魅力的です。
ファーストバースデーは、一生に一度の大切な記念日です。
赤ちゃんやご家族にとって、素敵な思い出となるような1日を過ごしましょう。
アメリカ流のファーストバースデーのパーティーを開催するのも良いですし、自分流にアレンジを加えるのも素敵です。
また、パーティーを開催するだけではなくファーストバースデーの記念撮影を行い、思い出に残しておくのも魅力的です。
自分たち家族に合った過ごし方ができると良いですね。