マタニティフォトの髪型は決まった?
最終更新日:2022年2月12日 12:05
妊娠している女性が、大きくなったお腹がわかるように撮影する写真のことをマタニティフォトと言い、近年このマタニティフォトに人気が集まっています。
女性たちは何を理由にマタニティフォトを撮影するのか、その理由に興味津々という人も多いです。
このコラムの目次
マタニティフォトは文字通り妊娠してお腹が大きくなった状態の女性が、お腹が大きいことが分かるように撮影した写真のことです。
海外のセレブたちにも人気で、ハリウッドスターとして人気絶頂期に妊娠した女優がマタニティフォトを撮影してメディアに披露しました。
そこから一躍注目を集めてセレブを中心にマタニティフォトが広まっていきました。
マタニティフォトが人気な理由には、海外セレブたちが行っていることへの憧れという要素もあると言えます。
ただ、日本でもすっかり定着したマタニティフォトに対する考え方は、妊娠していることやこれから生まれてくる命を大切にしていること、いずれはこの体は元にもどってしまうのだからこの幸せな瞬間を写真にして残しておきたいといったものも多いです。
これらの考え方も、マタニティフォトの人気を高めています。
マタニティフォトの定番ポーズは、お腹が大きいことがもっともよく分かる横からのアングルで撮影するため、正面を向くのではなくて横向きに立つポーズです。
とはいえ正面を向いてお腹に手を添えてにっこりと微笑み、椅子に腰かけて座るマタニティポーズも人気があります。
いずれの場合もお腹が大きいことがひと目でわかるように手を添えたり、両手で優しく包み込むようにしたりと、お腹の中の命を大切にしている気持ちが伝わるマタニティポーズが人気です。
横向きで撮影するときは顔をカメラの方に向けるのではなく、あくまでも視線はお腹に向けることが特徴で、旦那さんが跪いて奥さんのお腹に愛情をこめてキスするといったフォトポーズはよりいっそう愛情を感じられる写真になることから、選ぶ人も多くいます。
ウェディングドレスタイプの衣装を着るときの人気の髪形3選としては、ハーフアップスタイルと呼ばれる頭の上部分の髪を編み込み、下部分は肩に垂らすスタイルの髪形で、お姫様のようなかわいい雰囲気の髪型になるのが特徴です。
アップスタイルの髪形はフワフワとした柔らかい雰囲気になるようにするのがポイントで、とてもキュートになることから人気のある髪形です。
長い髪の人には複雑に編み込んで後ろに一本にまとめた髪形が人気です。
編み込みがアクセントになる髪形ですので、長さによって編み方のスタイルが変わる髪形ということが特徴です。
髪の長さやスタイルから髪形が決まったら、髪形をより引き立ててくれる髪飾りも忘れずに着けましょう。
一番人気は花で作った冠で、花冠と呼ばれる髪飾りです。
この髪飾りの一番のメリットは、どんな髪形を選んだとしても使えるところにあります。
花を用いて輪になるように作られているため、頭に乗せるだけで完成する手軽さは、妊娠している女性にとって時間をかけることなく髪形をきれいに仕上げてくれる点が喜ばれています。
その他には、髪形に関係なく使えるコサージュもよく選ばれます。
ショートヘアの髪形なら片方の耳にかかる髪を上げてコサージュを止めるだけで出来上がりますので、自分で髪形を整えたい人に人気です。
よりウェディングドレスの雰囲気に近づけたいという人に選ばれているのはティアラです。きっちりとアップにした髪形にティアラでのマタニティフォトはお腹を見せないスタイルになることも人気の理由の一つです。
この瞬間の幸せを残したいという目的で撮影されるマタニティフォトは、ウェディングドレスに似た衣装を選ばれることが多いことからも分かるように、女性にとってとても重要な意味を持つ写真となります。
衣装や髪形、そして髪飾りにもこだわるのは、幸せを感じるとともにこれから母になるという決意の表れかもしれません。