お宮参り当日に雨だった時の対処法
最終更新日:2022年2月12日 11:48
お宮参りの当日の天気。
天気予報を見ているとどうやら雨が降るらしい。
こんな時、お宮参りに行くべきなのでしょうか?
延期するべきなのでしょうか?
そちらについて、この記事ではご紹介します。
このコラムの目次
家族の予定・両家のご両親の予定など関係者の予定を合わせて、お宮参りの日程を決めておいたけれど、お宮参りの当日が近づいたらどうやらその日は雨らしい。
そんな時はどうすればよいのでしょうか?
雨天決行?
日程変更?
どちらにすればよいか悩んでしまうものです。
どちらにすればよいかの判断のポイントは、赤ちゃんの健康状態です。
今現在風邪をひいている、ひきかけている場合は当然日程変更したほうがよいでしょう。
今現在体調に問題がなくても、当日や前日に赤ちゃんが急に体調を崩してしまうというのはよくあることです。
当日の体調がよくても、体調を崩しやすい赤ちゃんもいます。
降りしきる雨の下にいる時間が長くなることが想定される場合は、日程変更をしたほうがよいでしょう。
特に、その日が「大安」と重なっている場合は、雨天であっても参拝に訪れる方は多くいる可能性があります。
参拝客が多ければ、その分雨の中で長時間赤ちゃんが体力を消費してしまうことになります。
あくまで、赤ちゃんの体調を第一に考えて、雨の日のお宮参りの参拝をするかどうかを判断するようにしましょう。
フォトスタジオで写真撮影を予約していた場合は、雨天でも問題なく撮影することができるでしょう。
しかし、出張撮影を依頼していた場合は、雨天の撮影はうまくいかないことがあります。
激しく降りしきる雨のなかでそもそも撮影ができないということもあるでしょうし、機材が濡れてしまうので撮影ができないといったケースもあるでしょう。
雨の日の日程変更でスケジュールがうまく合わないということもあります。
雨の日のことを考えると、写真撮影はフォトスタジオで予約するようにしておくと安心です。
お宮参りの当日にそのままいっても問題ない神社やお寺であれば気にならないと思います。
ただ、神社やお寺によっては、お宮参りよりも前に予約をしていないといけない場所があります。
そういった場所の場合、雨が降ったからといって延期すると迷惑になってしまわないか気になりますよね?
基本的には、お宮参りは予約をしなくても問題ないというところがほとんどです。
そのため、神社やお寺に迷惑をかけることを心配されるのであれば、予約不要の神社やお寺を選ぶようにしておきましょう。
どうしても行きたい神社やお寺があって、そこが予約しなければならない場所だという場合、雨天の際延期をしても迷惑にならないか・追加料金は発生しないかを聞いておくと良いでしょう。
食事会に関しては、やはりキャンセル料がかかってしまうことが少なくないのです。
キャンセル料がかからないのであればキャンセルをしてもいいですが、キャンセル料がかかってしまう場合は、会食だけでも楽しんでもよいでしょう。
親族で集まって食事をする日にし、別の日程でお宮参りをするようにしてはいかがでしょうか?
そうすることで、キャンセル料も食材も無駄にならずに済みます。
お宮参りの当日が雨だとわかると、どうしようと悩んでしまうと思います。
この時の選択に正解はありませんが、赤ちゃんの体調に影響が出てしまうことだけは避けられるようにしましょう。
赤ちゃんの体調を考え、延期をすることに決めた場合、当日予定していたスケジュールを改めて考えてみましょう。
・参拝
・写真撮影
・食事会
どういったことをしようとしていたかによって、キャンセル連絡の要不要が変わってきます。
もしキャンセル連絡をしなければならない場合は、なるべく速やかに連絡を入れるようにしましょう。